sosokoko.old

過去の『sokosoko.com』の保管所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おk

電車男

今日、渋谷で見てきました。

うーん。
悪くなかったですけど。

やっぱ
最初にwebで読んだ時の感動までは
得られなかったですね。。

等身大の表現が
なくなっちゃうのは
しょうがないんでしょうか。

終盤は、ほんと普通の
純愛映画でした。残念。

ただ、
本編上映後のお楽しみは
今度のドラマを見たい気にさせてくれます。

そのへんやっぱうまいなと。

キャスト的にもスパン的にも
ドラマの方が期待できるかもしれません。

つーか家に帰って来て
オリジナルをもう一度
読み直してしまいましたよ。

また泣けた!

最高!

こんなことをしたら
嫌われるのではないかと、
何もしない男が一番嫌われる。
- 中谷彰宏 -

  1. 2005/06/26(日) 23:57:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クドカン、クドカン、口説かんかー!

タイガー&ドラゴン。終わっちゃいましたね。

連ドラを初回から最終回まで見るなんて
いったい何年ぶりでしょうか。

いやーよかった。

DVD-BOXも当然のごとく発売されるみたいで
特典映像が超見たい感じになってます。

1.どん太出演番組&どん太の一発ギャグ集
2.歌謡ショー・ノーカット版
・どん兵衛「フランシーヌの場合」
・浅草寺鶴子「泣いて国際通りII」
3.どん兵衛 未公開高座集 4.上方の天才・けんちゃん 高座ノーカット版
5.「中谷中」コント・ロングバージョン
6.上方まりもまるお漫才完全版
7.本編予告集
8.メイキング・ドキュメンタリー

んで、¥2,1945(税込)

チーン。
結構しますね。。
だれか貸してくれないかな。

ちなみに最終回後、
『ドラゴンソーダ』が、ちゃんと
『ドラゴンソーダCYBER』になってるんですよ。

細かい演出に頭が下がります。
  1. 2005/06/25(土) 22:04:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドーモくん

050624.jpg

iGuy

やべ。

ちょっとかわいいかも。

ドックに座れるのは
面白いけど苦しそうですね。

同じ材質でソファみたいな
ドックカバーも作れば

尚、良しなのに。。
  1. 2005/06/24(金) 23:21:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「ブログ書き込み中」

ハリウッドで人気、IM利用の職探し

確かに社内用のツールよりも
IMの方が遥かに使い勝手はいいですね。

最近、会社が工数にうるさくなって
なんとかめんどくさい入力を簡単にできないかと
日々悶々としているのですが、
IMをうまく使うことはできないのでしょうか?

「仕事中>○○案件」
「休憩>昼飯」

など予め入力された項目をプルダウンで選べて
自動的に時間をカウントしてくれれば
かなり楽になるんですけど。

そうゆう拡張だれか作ってください。
  1. 2005/06/23(木) 23:01:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お部屋で地団駄

体育の時間は『プレイステーション』で

健康的なのか
不健康的なのか
よくわかりませんが、

学校でゲームできるのなんて幸せですね。

元ゲームっ子としては
うらやましい限りです。

『ダンスダンスレボリューション』や
『EyeToy』などの日本のゲームが
授業に採用されているのもちょっとうれしいです。

体を動かすゲームといえば
『ファミリートレーナー』を思い出します。

『風雲タケシ城』

むずかしかったなぁ。
  1. 2005/06/22(水) 23:45:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

隠されたリソース

『Xbox 360』や『PS3』で分散コンピューティングを

グリッド・コンピューティングは
結構前からよく聞く言葉だけど、

イメージ的には
でっかい施設の中に
整然とコンピューターが置かれて
ゴウンゴウンしてる感じですかね。

まさか家庭用ゲーム機で
それを代用しようとは考えもしませんでした。
非常におもしろい。

分散コンピューティングに
協力してくれたゲーム機には
オリジナルのゲームをプレゼント
なんてあればみんな参加しそうですね。
  1. 2005/06/21(火) 18:59:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サインコサイン超タンジェント

“なんちゃってShuffle”をイジる

こうやって本物と比べてみると
明らかにデキが違いますね。

まさに

『シンプル』と『安っぽさ』は紙一重。
  1. 2005/06/20(月) 21:35:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

特賞ですよ

前日の徹夜飲み後、

友人の結婚式のため一時帰省。

眠いながらも精一杯祝福。

二次会でビンゴ大会。

新婦友人としての出席なので
あんまり目立ちたくなく、
ひっそりとカードの穴を開けていたのですが、

なんとトップでビンゴ!

ディズニーランドのペアチケットを
ゲットしちゃいました。

これが無欲の勝利ってやつですか?

モトとっちゃって
なんかすんません。

二人ともお幸せにね!

欲望を持つことが
少なければ少ないほど幸福になるだろう、
という言葉は昔から言われているが、
しかし非常に間違った真理である。
- リヒテンベルク -

  1. 2005/06/19(日) 23:57:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

黄色矢印

YELLOW ARROW

YELLOW ARROW [NOUN] THE GLOBAL PUBLIC ART
PROJECT OF LOCAL EXPERIENCES. [VERB] TO LEAVE
AND DISCOVER MESSAGES POINTING OUT WHAT COUNTS.

『grafedia』を
もっとわかりやすく
もっとやりやすくした感じでしょうか。

コードを割り当てられたステッカーを
対象となるものに貼付け、
コードを携帯電話から読みに行けば
それに関するメッセージを読むことができます。

個人的に
こういう標識系のデザインって大好きです。
  1. 2005/06/18(土) 22:10:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

青文字下線

grafedia

grafedia
  1. 2005/06/17(金) 20:55:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1分間スピーチ

One Free Minute

What would you say,
given one free minute of anonymous,
uncensored speech?

匿名前提の1分間フリースピーチを提供するアート。

電話を介して
ほぼリアルタイムに公共へ発信をする。

言論への垣根を限りなく低く抑えつつも
より『生』の声を感じ取れます。

こういうのを見ると
日本の『匿名性』って批判や詰ることにしか
使われていないなぁと思います。

2chじゃ元気よく発言してるけど、
肉声でちゃんと主張する人はいったいどれだけいるのでしょうか?
  1. 2005/06/16(木) 23:54:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

王様ブログ

前国王のブログが密かな人気

前国王ってーのがすごい。
ゴーストライターじゃないよね。

前国王が本当のゴーストになりそうだけど。

リタイヤして思いっきり書けるなら、

ハマコー氏や三宅氏に
TVタックルブログやってもらいたいっすね。
  1. 2005/06/15(水) 23:22:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

公開車

近接の車と楽曲をやり取りする『ロードキャスティング』

半径50キロメートル弱って
結構広いですね。

iTuneと同じで
発信者(車?)がわかるのかな?

かわいい軽自動車からヘビメタが流れてきたり、
いかついリムジンから童謡が流れてきたり。

楽しそうですね。

グローバルでもない、
プライベートでもない、
そんな中途半端なネットワーク規模だからこそ

安心して『共有』の恩恵に浸れるんですね。
  1. 2005/06/14(火) 21:52:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

申告

今日、会社の人達
(主に派遣の方々)と飲みまして

『確定申告』

について一花咲かせました。

雑誌書籍の「資料費」から
脇毛脱毛の「交際費」まで

ありとあらゆるものが
『経費』に成りうるということに
痛く感動いたしました。

更に言う「青色申告」の面倒臭さ。

なんとかして
楽に帳簿を付けられないかと考えてしまいます。

すぐ思い浮かんだのが、「電子領収書」

お店のレジで
自分の携帯電話に
レシートを転送。

予め規定されていた
メタを使用し自動的に帳簿へ登録。

レシートを受け取るだけで、
簡単帳簿記入。

知らず知らずに青色申告!

なんてできたらみんな使うのにな。

あ、でもそうしたら
お役所側もフィルタ使って
不正な経費を洗い出すかも。

そんなときは
素敵な言い訳と泣き落としで。

つまりプレゼン能力ってこと。

ってことを
リーマーン副職無しの
自分は勝手に想像するのでした。

飲んだので寝ます。
  1. 2005/06/13(月) 23:14:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2005・初真夏日

暑い。

なんなんだこの蒸し暑さ。

布団も掛けてないのに
寝汗かいたよ。

雨ふってないのはいいけど
このジメジメはキツいな。

今年こそ
扇風機を買わねば。
  1. 2005/06/12(日) 23:55:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ビョーン

飛んでます

050611.jpg


長野より友人来りて、
パレットタウンにて逆バンジージャンプ。

自分は体調不良だったので
やめときましたが楽しそうだったなぁ。

終わった後、グッタリしてたけど。
  1. 2005/06/11(土) 23:10:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パクリ問題も?

金型も基板も、全部見せます!─
─auスーパーガイドの「PENCK」工場見学


なんかイタイっすね。

フォント担当者の開発秘話は聞けるのか。
  1. 2005/06/10(金) 23:43:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

メタメタ

『Tiger』の新検索ツールは階層ファイル構造を駆逐するか?

確かにSpotlightは超便利。

この機能が世に出てきて
ファイルにメタを付けるという行為が
常識になってきました。

Webに関わる身としては
SEO対策をローカルファイルに
適応する感じでしょうか?

今後、
ネットワークに関わらず、
「検索」という操作が
主なインターフェイスになるでしょう。

テレビだって
検索するのが当たり前。

冷蔵庫だって
検索するのが当たり前。

洗濯機だって
検索するのが当たり前。

ただ、A型としては
階層整理も大好きなんですけどね。
  1. 2005/06/09(木) 20:01:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

マップ・ステップ・ジャンプ

教育現場で成果あげる「コンセプトマッピング」

これって、
『マインドマップ』と同じようなことですよね。

自分はPCじゃなくて
紙なんですけど、
考えをまとめたりするのは
この方法が一番合ってる気がします。

他人から見ると
何書いてあるか全く理解できないので
資料としては使えませんが。

この『MindManager』も
もうちょっときれいなインターフェイスだったら
使う気になるかもしれませんね。

にしても
こういう系のソフトって
なんでこうも定型のイラストや図形が
ヒドいんだろ。
  1. 2005/06/08(水) 23:14:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

撮ルンです

“使い切り”デジタルビデオカメラが登場

そうだよなぁ。

コストパフォーマンスでいったら
圧倒的にビデオの方が悪いもんな。

デジカメ動画の画質より上で
簡単にDVDに焼いてくれるなら
割と需要があるかもしれません。
  1. 2005/06/07(火) 21:12:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

入っテル?

アップルのインテル移行は成功するか

速くなること。

小さくなること。

なにより、Macのままでいること。

これらさえ
ちゃんと押さえてくれれば
全く問題ないんですけどね。

逆にインテルにすることで
Windows環境がサクサク動いてくれれば最高です。


Thinkpadもインテルだから
なんも反論できないですね。

あ、でも
Macにインテルシール貼られるのは
ちょっとヤだな。
  1. 2005/06/06(月) 23:11:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ビュンビュン

超高速ズームとスクロール。
Picselの技術使ったフルブラウザ


これ超スゲぇ!
かなりカッコイイ!

ちょっとAppleっぽいインターフェイスが
ますますそそられます。

こんなUIだったら
俄然ブラウズする気にもなるし、

わざわざ携帯幅の
ページをデザインしなくても良さそうです。
(多少は意識しないとダメだけど)

携帯電話じゃなくても
いろいろ活用できそうです。

テレビとか
自動券売機とか。
  1. 2005/06/05(日) 22:02:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スカシッペは不信感

嗅ぐと信頼が高まる物質―
―スイスの研究チームが実証


それって、

フェロモンじゃないの?
ちゃうか。

「キスしたくなる薬」とか
「エッチな気分になる薬」とか
よく(?)売られてるけど、

医学的にこうやって証明されちゃうと
ちょっとネタとして使いにくいんじゃないかと。

要するにみなさん。

自分の直感を信じちゃダメってことですね。

女心は男心よりも清らかなものである。
ただ男よりもよく変化するだけだ。
- ハーフォード -

  1. 2005/06/04(土) 23:09:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

RE:PSX

修理に出していた
『PSX』が戻ってきました。

故障内容は
ディスク読み取り部分の不良。

ついでに
メイン基盤の部品も交換してくれたらしい。

新品買って3ヶ月で壊れたのは
ちょっとヒキましたけど、

サポートの対応も悪くなく、
一週間弱で戻って来たのは助かりました。

これで
『タイガー&ドラゴン』が
録れるので一安心っす。

唯一気になったのが住所部分。

「ハルティエ」じゃなくって
「カルティエ」だっつーの。
  1. 2005/06/03(金) 11:14:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

.xxx

ICANN、成人専用の「.xxx」ドメインを承認

わかりやすくていいですね。

いかにも怪しい感じがGOOD。

ちょっと欲しいかも。

75ドルは高いけど。
  1. 2005/06/02(木) 21:48:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

"?"じゃねーよ

QuickTime 7.0.1 J

に、

なったのにさ、

結局まだ認証下のムービーが見れない。。

なんとかしてよーアップル。

それともコンテンツ側がやっぱり悪いのか?
  1. 2005/06/01(水) 23:17:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
