sosokoko.old

過去の『sokosoko.com』の保管所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳たぶメモリー

050531.jpg

PRETEC Brings Technology to Fashion

これぞ本物のウェアラブル!

やっぱり身につけるなら
ファッショナブルじゃなきゃダメですね。

これはダサイけど。
  1. 2005/05/31(火) 23:03:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

自動おこづかい帳

子供のランチを「スパイ」するシステム

あ、そうか。
給食なんてないもんな。

にしても子供の頃、

よく月500円のお小遣いで

やりくりしてたなぁとシミジミ。

今時の子供たちは
一体いくらもらってるんだろ。

ググりましたところ、

余裕で1,000円超えてました。。

いくら何でも
20年そこらで物価は
倍になってないだろ。
  1. 2005/05/30(月) 22:14:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

トライク

乗車中に二輪車に「変身」する三輪車

重心によって
二輪と三輪を切り替えるところが、
心地良さそうですね。

しかもスポーティ。

なんとなく日芸っぽいですが。笑。
  1. 2005/05/29(日) 23:23:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Spotlight

ちょうど今、
SmaSTATION見てて

"生"マライア・キャリー

が出てたんだけど。

必要以上に照明当てすぎでウケました。

わざわざ日本のスタジオで収録してるのに

合成にしか見えんだもの。

女というものは、
自分の美貌のために犯される行為ならば、
悪い行為でも許す。
- ル・サージュ -

  1. 2005/05/28(土) 23:58:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ワンセグはバナー

携帯向けショッピングサイト利用者が増加傾向

そうだよなぁ。
慣れちゃえば楽だし。

フルブラウザとか定着すれば
ケータイショッピングも
激増するでしょうね。

ちなみに、今日は
NHKの技研公開に行ってきて
ワンセグ放送を体験したのですが、

あれは

携帯電話のための放送ではなく
商品購入のための放送になりますね。

リッチな商品画像としてのほうが
断然説得力あります。

映画チケットやDVD商品とか
威力爆発ですよ。
  1. 2005/05/27(金) 21:15:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パンチラ

『確信犯』って言葉の意味は

実際とは違うって分かってたんだけど、

正しい意味があやふやになってたんで

『はてな』で確認。

なーるほど。

わかりやすい説明がわかりやすい。
  1. 2005/05/26(木) 13:18:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

同じには、なれないよ

[WSJ]音楽携帯は“iPodキラー”にはならない

確かに、今自分も
『iPod』と『W31S』を使い分けています。

『iPod』は純粋に
音楽を楽しむために、

『W31S』は通勤時の学習用。

二つのプレーヤーには
明確な役割分担がなされています。

音楽携帯の利点は
「荷物が減る」ことだけ。

楽曲の入れ替えの必要が頻繁にない
学習用としては問題なく、
むしろ快適に使用することができるのですが、

音楽を思いっきり楽しむには
『iPod』に到底かないません。

理由はこの記事に書いてあるまんまです。

せめて『iTune』と同期できれば
もっと楽しくなるんでしょうけどね。

にしても『iCellphone』、
早く見たいなぁ。
  1. 2005/05/25(水) 23:09:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ハプティック・ハプニング

遠隔ニワトリ愛撫システム―
―触感を伝える技術の現在


タイトルもさることながら、

鶏の人形が適当すぎでウケた。

多少高額でも
インターネット・セックスだったら
結構売れるんじゃないでしょうか。

ネカマとかに愛撫されたりして。
  1. 2005/05/24(火) 23:58:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4096を4649

これ超便利。

4096 Color Wheel

ウィジェットで出来ないかな。
  1. 2005/05/23(月) 19:39:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

出張日記

前日のイベントが終わった後、

東岡崎の『和民』にて朝まで反省会。

岡崎公園のホテルで仮眠をとって

一旦、名古屋に戻り新幹線の席を確保。

味噌煮込うどんを食って、
一路バスで万博会場へ。

雨が降ってたので
モリッコロのカッパ(600円)を買う。

イベント会場にて取材。

帰りの時間を考慮しつつ、
万博会場を早々(滞在2時間)に退散。

バスターミナルまで遠いよ。。

新幹線ホームにて味噌カツ駅弁を購入。

両脇の席には見ず知らずの女性が。

味噌臭くてすみません。
でもおなかすいてるのですみません。

無事帰宅。
  1. 2005/05/22(日) 23:23:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボーイズ・ビー・アンビシャス

本日は
またまた名古屋へ出張。

行きの新幹線の中で
赤ん坊が泣いています。

お父さんは
必死であやしてますが、
泣き止む気配なし。

周りに迷惑かけちゃいけない
と思ったお父さんは仕方なく
赤ちゃんを抱えてデッキへ向かおうと
立ち上がったその時、

ゴン!

「ンギャーーーーーーーー!」

赤ちゃん、頭を強打。
車両内に鳴き声が響き渡りました。

あぁ、無情。

笑っちゃいけないけど
あまりに気持ちよくぶつけてたので
吹き出してしまいました。

新幹線がトラウマに
ならないよう願ってます。
  1. 2005/05/21(土) 18:55:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

My Google

グーグル、パーソナライズ可能な新ホームページを公開

おぉ。
いよいよGoogleがポータルやるのか。

たしかに
検索窓一つだけじゃ
ちょっともったいないですもんね。

試しに使ってみました。

『Google News』と『Gmail』を追加。

うん。これだけで結構いいじゃん。

しかもレイアウトが
ドラッグ&ドロップで
ページ更新なしで出来る。

素晴らしい。
どうやってるんでしょ?

いずれ広告も入ってくるそうですが、
AdWords使ってニュース記事からの
コンテクスト広告になれば
あんまりうっとおしくならないかもです。

日本でも早くサービス開始されないかな…
  1. 2005/05/20(金) 18:29:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

林家ペーパービュー

ペイテレビの解約防止をどう考えるか

こういう記事を読むと、
ペイテレビの課金方法は
パービューになっていくのかなと感じます。

その都度お金払って、
キャーっと盛り上がって、
んで去っていく…

古~いホテルの
100円テレビみたいなもんですね。

加入者数で一喜一憂するよりも
よっぽど健全だ。
  1. 2005/05/19(木) 19:00:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北風小僧の

東芝だけど“RD”じゃない
―女性の味方「カンタロウ」参上


東芝がんばってるなぁ。

多分、売れるよコレ。

ちょっと『女性向け』を
意識しすぎなところが残念。

外も中も
もう少し(シブく)高級感出せば
シニア層にヒットしそうだもん。
  1. 2005/05/18(水) 23:45:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

PS3初見

PLAYSTATION3は2006年春に登場

スペック云々よりも、

コントローラーの

気持ち悪っぷりに

ビビった…
  1. 2005/05/17(火) 15:12:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

デジタルデバイド

「デジタルデバイド」という言葉が示す供給者側の怠慢

メーカーだけでなく、
デザイナーにも耳が痛い話。

最新のことができると意気込んで
やたらクールなGUI作ってみたり、
余計な演出を施したり。

webの感覚を捨てきれないまま
なんとかテレビ風に仕上げようとします。

テレビっぽさって、
「文字の大きさ」とか
「常に動いてる」とか
そういうことじゃなくて。

『放送と通信の融合』は

テレビ画面でwebサイトを見ることじゃなくて、

あくまでテレビのチャンネルが
自分のものになることだと思いますよ。

テレビは『テレビ』としての
佇まいを失ってはいけない。
  1. 2005/05/16(月) 23:05:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ホコリまみれ

あんまり
興味湧くネタがなかったので
オチなし休日日記。

今日は『衣替え』と『模様替え』。

暖房器具を押し入れにブチ込み、
毛布をクッション袋にブチ込み。

てか、寒いよ。

それに伴い、
自作の棚を組み替えて
シャツ置き場の使い勝手を向上。

押し入れ内も
少々リフレッシュ。

カレンダーも5月に変えました。
(うちのカレンダーはA1サイズで
 パネルに入れてるため、めんどい)

GW中にやっとけ
みたいな休日でした。
  1. 2005/05/15(日) 23:27:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

仕草で伝えて

「まいど」アイボが関西弁 ソフト発売控え大阪で披露

AIBOってイヌですよね。
じゃあ、

しゃべるな

っていつも思うんですけど。
おかしいですか?

そりゃあ
ドラえもんはしゃべりますよ、
ネコ型ロボットなのに。

でもあれは
ネコ型じゃないですよ。
ネコ風ニンゲン型ロボットです。

AIBOは完璧に『イヌ』してるじゃないですか。
その辺の違和感って感じないもんですかね。

ワン!と吠えろ。
ワン!と。

そんでバウリンガルみたいな装置で
感情を伝えたらいいじゃない。

LEDで目の表情を変えるのも安直。
U(^・^)U とか U(>・<)U ね。

まだ前機種(クマ?)の方が
キティフェイス(キティちゃんの顔は無表情)で
飼い主なりの感情移入できると思うんですよ。

そういう意味では
QRIOの方が愛されやすいのかも。

動物はまことに気持ちのいい友達である。
彼らは質問もしなければ批判もしない。
- ジョージ・エリオット -

  1. 2005/05/14(土) 23:09:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電血

血液で発電する電池を開発、体内埋め込み医療具に利用

まさに体内電池。

血液中の糖分を分解するってことは
糖尿病の人にも効果あるのでしょうか?

血糖値を減らしつつ、
自家発電をするなんて
一石二鳥じゃないですか。

携帯電話の電池が切れても
プスッと腕に充電器を刺せばオッケー。

貧血気味の人はちょっと電力不足。

なんてアホなこと考えちゃいました。
  1. 2005/05/13(金) 23:26:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本人は『し放題』好き

超低価格のYahoo! Music Unlimited、競合音楽サービスに影響

まじすか?Yahoo!さん。

年会費60ドルで落とし放題?

品揃えとか心配になりますけど、
結構、本気っぽいので期待しちゃいます。

今回のニュースはウォール街ではマイナスに受け止められ、NASDAQ市場ではRealNetworksの株価が22%下落し、Napsterの株価も32%下落。Appleにも影響が及び、同社の株価は7%ダウンした。


って
すげぇ影響だ。
  1. 2005/05/12(木) 23:38:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アラン・チャン・ちゃん

とあるイベントにて
アラン・チャンの講演を聞く。

東洋ならではの抑揚と
西洋ならではの整然さが

心地よく同居しているデザインは大好きです。

どの仕事にも
キュートさと遊び心が
ほのかに香るのは
広告出身だからでしょうか。

それとも元々のキャラ?

話せる時間はほとんどなかったけど
いい刺激をもらってテンションアップ。

大物に触れられる醍醐味っすね。

良い客は三年経っても、店を変えない。
良い店は三年経っても、客を変えない。
- 中国の諺 -

  1. 2005/05/11(水) 23:15:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

無料文化

次世代携帯のキラーアプリはテレビ?

やはりテレビは強し。

でも条件が

「あくまで無料なら」

つーのが厳しいというか
テレビの現実なのでしょうか。

つまり、
携帯電話に限らず
テレビ的サービスをやろうとすると
それは無料で提供しなければ
ユーザーに受け入れられない
可能性が大ということです。

逆に言えば
サービスの提供のしかたとして
テレビとはちょっと違うやりかたをすれば
課金対象として受け入れてくれるのではないかと。

でもできるだけテレビの感覚は壊したくないし。

テレビで食うのか
テレビに食われるか

悩みはつきないです。
  1. 2005/05/10(火) 23:19:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

年に一度の外来

朝起きても
肺が"ゴポゴポ"鳴っていたので、

GWも延長し、病院へ。

ついでに
以前から気になってた
左手首のコブも見てもらおうと
まず整形外科へ。

連休明けのせいもあって
超混んでました。待ちすぎ。

3時間待って、治療2分で終了。

手首のコブは
注射器でチュ~っと吸ってもらいました。

出てきたのは水飴みたいなやつ。
良性の腫瘍が作ってるってさ。

とりあえず、
緑色とかしてなくて良かった。

その後
肺のレントゲンを撮って、
内科の先生に見てもらいました。

去年と同じく
入院するまでもなく
自宅療養で様子見なさいとのこと。

中途半端だが、
入院もめんどくさいので
まぁ良しとしよう。

季節の変わり目にはめっぽう弱いので
これも花粉症みたいなもんと割り切って、
耐えながら大人しく仕事します。
  1. 2005/05/09(月) 23:13:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Paperback

Amazonより本が届く。

『Who Moved My Cheese?』
『Holes (Yearling Newbery)』
『Good Luck: Creating the Condit』
『ニューヴィクトリーアンカー英和』(!)

洋書を読みたくなって、
簡単な本を3冊チョイス。

さらに辞書まで新しく買ってしまいました。

しかも、紙。

気分は中学生です。

あの時は
ろくに辞書引かなかったのに、

いま引いてみると
結構おもしろいもんですね。

受験英語はうんざりなので
まったりと読んでこうと思います。よ。
  1. 2005/05/08(日) 21:34:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春の低気圧

あー。あかん。

また肺に穴が空いたみたい。

なんで連休の終わり際にこうなるかな。

残り2日で直ればいいけど。
大人しくしてよー。
  1. 2005/05/07(土) 22:05:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ちょっとトイレ!

東芝『ちょっとタイム “face”』のレビューを読む。

東芝って、こういう
「かゆいところに手が届く」的サービスを
効果的にプレゼンするのがうまいと思います。

カッコいいカッコわるいは別として。

『ちょっとトイレ!』のほうが
はるかに素晴らしいのですが。

Webブラウザもちゃんと機能しているようです。
どこのブラウザ使ってるんだろ?

それでも放送と通信は
別個のサービスとして提供してるみたいなのは
『放送』というコンテンツが
まだまだキラーとして十分通じるからでしょうか?

ま、いいハコ作っておけば
コンテンツは外から入れればいいですし。
  1. 2005/05/06(金) 18:54:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

けっこうバイブル

久々に『ほぼ日』をまとめ読みしました。

相変わらず素晴らしいと、
再度関心しながら3時間ぐらい
あっちこっち拝見。

はじめてのJAZZ。

『タイガー&ドラゴン』withほぼ日テレビガイド

とか良かったなぁ。

おとなの小論文教室。

も、いいですね。
こういう抽象的なことを
きっちり論してくのって大好き。

どれをとっても
面白さが滲み出ているこのサイトは
本当に尊敬できます。

と同時に
自分の文才のなさも実感。

せめて
ほぼ毎日(時差はありますが)更新を
見習っていきたいもんです。

人間は
負けたら終わりなのではない。
辞めたら終わりなのだ。
- リチャード・M・ニクソン -

  1. 2005/05/05(木) 23:11:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

有名選手の移籍先

そういや、
『レノボ・ジャパン株式会社』が動き出しましたね。

ThinkPadは変わらないと言い、
IBMのロゴも5年間使い続けようとしているレノボ。

個人的には
WindowsでiTuneを使う感覚ですかね。
Appleの皮を被ったMicrosoftとでもいいますか。

なんかこうスキッとしませんね。

5年後はレノボのロゴが入ると考えると、
やはりブランドとしての魅力は半減しちゃいます。

その分価格が下がったとしても
「あ、やっぱ安くなったのね」で終わっちゃう気が。

MacとThinkPadは絶対的なものでいてほしいなぁ。
  1. 2005/05/04(水) 14:36:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ローカル探検隊

たまには極私的な日記を。

天気のよい昼下がり、
洗足池に行ってきました。

最近できたといわれる
こじんまりしたカフェへ。

犬の同伴がオッケーらしい。

うちらの他にカップルがもう一組、
窓際のカウンター席に。

男:ノートパソコンもってきててなんかカタカタ
女:暇そうにそれを覗き込む

オレ予想:ヤフオク追い込み中
ツレ予想:実は作家と編集者

カフェをあとにし、池でボートに乗る。

ローボート(手漕ぎのやつ)は初めてだったけど
意外にうまく乗れて、はしゃぐ。

そして、おしりの皮が擦りむける。

30分の遊覧後、帰港。
制限時間ドンピシャで意味なく優越感。

梅ジュース買って、池周辺を散策。

しばらくの間、
ボート別にみる人間関係の観察&分析。

亀がよってきた。

湖岸の寺(妙福寺)の境内へ。

少女でも大人でもない
人間で言えば28歳ぐらいの竹の子を
目の当たりにして、ちょっと引く。

突き進むと池に出た。
ぽっかりと空いた素敵なスポット。

ボーッとしてたら寺の門を閉められた。

腹もへってきたので
おすすめのカレー屋を紹介される。
雪谷大塚駅前の「ソールフード」というお店。

開店までに少々時間があったので
近くのユニクロで時間を潰す。

開店時間になっても
まだ店が開いてなかったので、
彼女はブチ切れて店の前から店に電話。

店の中から電話の音が聞こえてくる。

10分後ようやくオープン。

カレーはうまかった。

帰宅。
爆睡。
起床。
日記を書き始める。

食物に対する愛より誠実な愛はない。
- バーナード・ショウ -

  1. 2005/05/03(火) 23:17:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

QuickTime 7

バージョンアップするのはいいんですけど

プロ版にまたお金払わなきゃ行けない。

ソフトウェア・アップデートが
金を払えと毎回立ち上がる…
  1. 2005/05/02(月) 13:25:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
