sosokoko.old

過去の『sokosoko.com』の保管所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4 in 1

050430.jpg

実は最近機種変更したの
コイツなんですね。

『W31S』

半ば勢いで。

以前はINFOBAR使ってたので、
ハンパなくデカくなりました。しかも重い。

メールを打つと指がツリそうになります。
しかしながら、いままで

『携帯電話 + PDA + MusicPlayer + デジカメ』

の四種の神器が

『携帯電話のみ』

に収まるのは
なかなか素敵じゃないですか。

もちろん、
それぞれの専用機にくらべれば性能は劣ります。

PDAほどの一覧性は確保できず、
iPodの音の方がクリア。

そんでも、
これが携帯電話と考えるだけで
「ここまで来たか~」
と感じるほどの完成度はありました。

PIMも重要な打ち合わせが分かればいいし、
音楽も通勤時の学習用だし、
カメラはWebにアップできるクオリティで十分。

あとはもうちょっと薄くなれば
もっと良くなるんだけど。
  1. 2005/04/30(土) 23:24:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Think for Sync

OSX10.4が本日リリースとなり、
いままでにない機能を使いたいがために
生き急いでアップデートするわけですが、

当然のごとく
いままでにあった機能も使えなくなるわけです。

PDAとの同期ができない…

コンジットのアップデートも待てず、
思い切って携帯電話をPIMに使ってみることにしました。

幸い『携帯シンク』
Tiger対応になってたので早速購入。

インストール。

おぉ。
バッテリー充電できるのっていいじゃない。
同期と関係ないけど。

とにかくシンク。

ほー、PDAの時より楽だ。

以前よりも見にくくなったけどこれは当たり前か。
でも、慣れればなんとかなりそう。

にしても携帯電話のフォントって
なんでこうもダサイのでしょうか。

品のない字面が
やたらでっかく表示されて
見るに耐えられない。

英語表記に切り替えられるのが唯一の救い。

メモリースティックに
フォント入れてカスタムってできないのかな。
  1. 2005/04/29(金) 23:55:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バージン

昨日の問題は解決。

んでも、このさいなので
一度まっさらにして再インストール。

いままでの仕事で
ぐちゃぐちゃになったHDを一掃するのは
相当気持ちがいいもんです。
(もちろんバックアップはとってあるけど)

明日ゆっくり環境を整えていこうと思います。

にしても
最近あんまり文章書けてないな…

変な忙しさが続いております。
GW中はちゃんと書こうっと。
  1. 2005/04/28(木) 23:34:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ピンポイント

人柱として、
一足お先に虎を食ってみました。

特に問題はないのですが、
現在密接に関わっているサイトの
テストサーバにだけアクセスができない…

更新が頻繁なサイトだけに
検証ができないのはちょっとツライです。

あぁ、なんでここだけ。
  1. 2005/04/27(水) 23:56:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボリュームアップ

勢いで、

新しい携帯を購入。

とりあえず
全然使ってないので

後日詳細を書きます。

とりいそぎ。
  1. 2005/04/26(火) 23:34:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

病は気から

「幸福は最良の薬」を裏付ける研究成果

なるほど。

精神の安定を求める宗教信仰も
立派な健康法だと言えるわけです。

「信じる者は救われる」

ところで日本でも
『癒し』ブームの後に
『お笑い』ブームが来ましたが、

精神の安定(幸せ)を具体的なモノから
より抽象的なコトに移行しているのでしょうか?

信仰心の薄い日本人にとって
『お笑い』こそ宗教の代替になるのかもしれません。

ただ、

「拾う神あれば、捨てる神あり」(逆の立場で)

日本人は飽きやすいので
既に次の神を探してそうですけどね。

「八百万の神」は足りるのか?

幸福だから笑うわけではない。
むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。
- アラン -

  1. 2005/04/25(月) 17:42:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コニシシ・ココニシシ

昨日行った渋谷のライブイベント。

すし詰めの中、
VIPルームの前に立ってたら

大小のマッシュルームが
目の前を通り過ぎて部屋に入っていった。

どっかで見たことあるなーと思ってたら、

小西康陽じゃん!
しかもミニ小西付き!

小西氏自体、
こんな接近して生で見たことなかったのですが、

それよりも
ミニ小西の小ささに驚き。

ちょっとミーハーになった一日でした。
  1. 2005/04/24(日) 23:32:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

渋谷

久々の夜遊び。


  1. 2005/04/23(土) 23:27:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ワンコインテレビの再来

“日本映画再興”は、有料放送市場の未来に寄与するか

どうすれば日本人は
テレビにお金払うようになるのか。

こんな現状だからこそ
「当たればデカい!」と鼻の穴拡げて
頑張ってる人たちが後を絶ちません。

しかしながら、
いざ自分の立場になってみると
なかなか財布は開かないですね。

『映画』と『エロ』ぐらいか。

唯一、
半強制的に集金をしていたNHKですら
一連の事件後、取立人の姿が減少し、
みんな「解放された」と手放しで喜んでる始末。

最近では
テレビ放送よりもインターネットで
お金を払う方が世に馴染んでるんじゃないでしょうか。

CinemaNowも日本に参入したし。
(今風の小綺麗なデザインが好印象)

ただ、
ユーザー分母や専用機としての完成度を考えると
テレビは圧倒してますからね。

やっぱドカンと一発当ててみたいです。

うーん、
なんとかして『敷居の低さ』と『優越感』を実現できないものか。

いままでの『優越感』はどうもオタク臭が抜けません。
だって誰も価値観を共有できないんだもん。

地上波CM→続きはWebで!

みたいな使い古された手も
有料放送で充分通用すると思うのですよ。

共通のネタがあって
初めてそこに差違を生む価値がある。

そしていかに無料から有料に誘導するか。

もちろんコンテンツも重要ですが、
プロモーションはもっと大切だと思います。

あらゆる借金の中で人々は
税金を一番払いたがらない。
これは政府に対するなんという諷刺であろうか。
- エマーソン -

  1. 2005/04/22(金) 19:40:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コピペ

入力システムの統合目指す「T9」の狙い

早速、エライ人のインタビューが
載っていたのでアップ。

「入力と出力を統合して1つの製品に」

と言っているのが
ちょっとイメージしにくいと思いますが、
以下のページ、中程を見るとなんとなくわかります。

最新T9では、音声認識、手書き入力も統合

たしかに
アプリ間をシームレスに繋ぐことは
飛躍的に使いやすくなるはずです。

クリップボードのように
1コピー・1ペーストでも
シームレス感はグッと出ますね。

ハード的に
「コピー」ボタンと「ペースト」ボタンが
独立してあってもいいんじゃないでしょうか。

画面もクリップボードのリスト(履歴)を表示できて
アクティブなデータを選択できたりなんか。

なんかPCの感覚っぽいけど。
  1. 2005/04/21(木) 19:01:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

早打言葉

050420.gif

声でメールを書ける携帯、米国で発売

いままでなかったんですね。ちょっと意外。

でも、

「口述筆記」機能って
今後、絶対流行る気がする。

いま、ブログとかを
携帯電話で更新する人って
かなり多いじゃないですか。

コレ使えたら
めんどい携帯入力なしで
ガンガン書き込みできますよ。

ただ、
日本語は複雑だから
うまくいくかわかりませんけどね。

-

声<来たよ
字『きたよ』

声<変換!
字『キタヨ』

声<変換!
字『北よ』

声<変換!
字『着たよ』

声<変換!
字『木田よ』

声<変換!
字『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!よ』

声<変換!
字『キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!よ』

声<変換!
字『ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!よ』

声<もういいや…
字『ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!よもういいや…』

-

うん。

全部じゃなくて、
補助として使うのがよさそうです。

言葉が人間の表現であるように、
文学は社会の表現である。
- ルイ・ボナルド -

  1. 2005/04/20(水) 20:50:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Adobe + Macromedia

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

日本では
身にならない買収合戦が終焉しましたが、

この合併は最強です。

もちろんこれによって
両社で消えていくソフトがあるとしても

潰し合いの無駄な開発費を抑えて、
より完成度の高いものができあがることでしょう。

PDF+Flashの開発は
今後の情報端末(テレビ・携帯電話等)の仕様を
左右するものとして目が離せません。

ついでにAppleとも手を組んじゃって
MSとガチバトルしてほしいっすね。

我々は望むことが全てできるわけではない。
しかし、可能なことは全て望まねばならない。
- ミシェル・ルイ・リケ -

  1. 2005/04/19(火) 10:24:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

そう、そう

日本人にとって、
一番馴染む英会話フレーズは

"Thank you"でも、
"Yes"でもなく、

"So-so"ではないでしょうか。

『まあまあ』というのが
オブラード好きの日本人にしっくりだし

なにより発音が『そう、そう』と
相槌の言葉として口に出しやすい。

中学生のとき外国人の先生に

"How about you?"と聞かれると、

教科書どおりの"I am fine! thank you!"と言う人と
ちょっと違うこと言いたい"So-so"の人で二分されてたのを

ふっと思い出しました。
  1. 2005/04/18(月) 23:33:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

筋肉痛

あー、イタタタ…

今回の出張で
ただでさえ使ってない筋肉を酷使して

いろんなとこがビキビキ。

自然と動きがスローになって
高齢者の方の気持ちがわかった気になります。

思い通りに動けないことに対する
フラストレーションは結構ありますね。

普段動かないくせに。

しかしながら、
不自由になった体は
無駄のない動きをします。

歩くときに
左右の手足が同期してしまっても
実は真理。

力のタメをなくすこと。

って柔術の先生が言ってました。
たしかテレビで。
  1. 2005/04/17(日) 23:01:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

名古屋出張

夜です。疲れたー。


  1. 2005/04/16(土) 23:25:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

携帯電話 + 禅

050415.jpg

Nokia - Nokia 8800 - Phone Models - Phones

カッコイー!

でもタッカーイ!(750ユーロ;約10万5000円)

『禅』がテーマらしいです。

ステンレス仕上げ、
ディスプレーは強化ガラス、
坂本龍一のオリジナル曲『Dharma』入り

更に

50万画素のカメラ、
EDGE方式の高速データ通信、
音楽再生、
FMラジオ、
ブルートゥース、
etc...

SONYのQUALIAでも
こういうの出さないかな。
  1. 2005/04/15(金) 10:37:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ちょっと出勤拒否

050414.jpg

うーん。
いい天気だ。

こんな日に会社にまっすぐ行く気もなく、
寄り道してきました。
しかも反対方向の原宿へ。

やっぱ、いいっすね平日は、人が少なくて。

お目当ては春のバックパック。

自転車通勤+PC持ち運び用として
素敵なやつを探してたんですけど、
PCキャリー用途のものはどれも野暮ったい。

さんざん調べまくって良さげなのがこれ、

CRUMPLER"Base Toucher"

そんなわけで原宿のAssistOnにて現物確認。

ほー、いいじゃないっすか。素敵。

画像で見るより落ち着いた色合いで、
インナーが鮮やかな水色なのも気に入りました。
サイズと背負い心地も文句なし。

はい購入。

鞄の他にも素敵なガジェットがあって
もうちょい見てたかったのですが、

そこはあくまでも「寄り道」なので我慢。

また今度来よ。
  1. 2005/04/14(木) 17:01:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バリ・ゼロ

050413.gif

携帯電話の「電波オフモード」を考える

飛行機だけじゃなくても、
電車の優先席や病院などで見かける

携帯電話禁止。

現在地球上の大気の7割は
電波で占められてるんじゃないでしょうか。
よくわかんないけど。

とにかく、
あたりかまわず電波出すな、
と言いたくもなるでしょう。

昨日のポータブルの話にもあるように
携帯電話も通話以外の役割が増えてくるはずです。

確かに
『電源つけたら電波がピュッ!』
な気がしますので、

電波出してないですよー的な
意思表示ができればいいですよね。

例えば
時代に逆行しつつ、

アンテナ伸ばすと電波送受信
アンテナ閉じると電波オフ

みたいなデザインでもいいかもしれません。



普段の生活でアンテナ伸びっぱなしだ。
  1. 2005/04/13(水) 10:00:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いてもたってもテレビ

「視聴」をテレビから切り離そう

今後のテレビ視聴についての興味深いコラム。

確かに、

自分も普段全くテレビを見ないくせに
休日うっかり電源つけてしまい

ダラダラ見続け、夜グッタリ

なんて経験が多々あり。
いっつも後悔してます。

最近では勝手に録画してくれる
HDレコーダーがあるおかげで、
再生ザッピング(チャンネルじゃなくて早送り等)が発生し
余計にテレビに拘束される時間が増えました。

せっかく撮ったんだから、全部見たいと。

この貧乏性なんとかならんか。

さておき、
ポータブルに関しては
ここ最近ますます現実的になってきましたね。

うちの周りにも結構多いです。

それでもまだまだ

据置テレビ = しっかり娯楽
携帯テレビ = ちゃっかり教養

な感じはしますが。

そのうち録画したやつを見るだけじゃなくて、
無線につないでVoDが見れる時が来るかも。

どこでもレンタルビデオ屋。

携帯文化の未来予想は
あっちゅうまに実現しそうな気がします。
  1. 2005/04/12(火) 23:49:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サクラ、チリユク

雨。

寒い寒い。

体調が優れないので、
今日はもう寝ます。
  1. 2005/04/11(月) 23:24:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

マスメディアはダンスフロア

中国の反日デモ拡大、広東省で3万人以上が参加

暴行牧師「アトピー治る」と神格化、うわさで信者獲得

限られた情報の中で、
都合の良いように解釈させる。

一旦、思い込んでしまえば
後の情報は受け入れない。

人間、
難しいこととか
めんどくさいこととか
できれば考えたくないもので

共通の敵や
神様作っちゃえば楽なんですよ。

絶対的な何かを。

マスメディアと宗教って似てますね。
なんか二つのニュースがダブってしまいました。

もちろん、
私自身も何が嘘で何が本当なのか知りもしないし
歴史や文化や宗教に対して偉そうなことは全く言えません。

でも、
物理的に見れば
単なる「破壊」なんですよね。

目には目を
歯には歯を

って、
こういう複雑な事に対しては意味ないよなー。

モノ壊して、大声叫んで、自己顕示して、
スッキリしたいだけじゃん。

本質はどこよ?

もっともよい組み合わせは力と慈悲、
もっとも悪い組み合わせは弱さと争い。
- チャーチル -

  1. 2005/04/10(日) 23:55:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続々、花見。

今度は市ヶ谷にて。


  1. 2005/04/09(土) 21:08:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続、花見

そして、夜桜。


  1. 2005/04/08(金) 19:21:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

花見

会社近くで夕桜。


  1. 2005/04/08(金) 18:00:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初自転車出勤

祝福するような春の陽射し!

汗ばむほどの気温!

超春一番!つまり爆風!さらに向かい風!

撒き上がる砂埃!

そして目に入りまくり!

嬉しくて痛くて、涙が出ました。

とにかく
素敵なサイクリングコースを見つけるべく
大田区と品川区を彷徨いました。

まさにコンクリートジャングルサバイバル。

そんでも50分ぐらいで着いたから
意外に道を見つけたら早いかも。

コースを気軽に変えられるのも
自転車のいいとこだしね。

あー
でもやっぱ疲れます。

人生にとって健康は目的ではない。
しかし、最初の条件なのである。
- 武者小路実篤 -

  1. 2005/04/07(木) 23:28:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新年度会

本日はうちの親父と
大森の居酒屋にて新年度会。

近況報告と今年度の豊富などを語り合いました。

半単身赴任状態の親父は
東京と静岡を行ったり来たりなのですが、

どうやら東京に滞在する際の
空いた時間を有効に使いたいらしいのです。

親父:「英会話始めた」

ほー。いいことだ。
なんでも駅近くのプライベートレッスンの教室へ通うとのこと。
更に講師は現役スッチーらしい!

親父:「やっぱ、レベルが高い」
なんのレベルだよ。

親父:「次に飲む時は英語しか話さないように」
静かな飲み会になりそうです。

老後はニュージーランドに住むと断言していたので
息子ながら応援したいです。
俺も頑張ろ。

お互い英語の健闘を祈ってその夜は別れたのでした。

親父:「グッ、バーイ!」

息子:「シー、ユー!」

世界で一番有能な教師よりも、
分別のある平凡な父親によってこそ、
子供は立派に教育される。
- ルソー -

  1. 2005/04/06(水) 22:57:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

iPod mini 20G

iPod miniに20Gバイト版が登場?―
―HGSTのHDD高密度技術


タイトルだけ見て、
卒倒しそうになりました。

だっておととい買ったんだもん。

実現はもうちょい先ですか。

iPod miniはスコブルいい感じです。
サイズとウェイトのバランス、
バッテリーの持続、
なによりもクリックホイールの使いやすさ!

先代のiPodは
電源切った後に指離すと、
またONにちゃうんですよね。なぜか。

おかげでバッテリーがすぐエンプティー。
自分の体内電気を恨みます。

今度はカチッ!と
手応えがあるので安心です。

フィードバックは大切ですね。
生きてる証ですから。

足の爪垢を嗅ぐようなもんですよ。
  1. 2005/04/05(火) 23:52:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サマータイム

省エネルック、もう古い? 「夏の軽装」の名称募集

昨日は暖かかったのに、
なんなんですかこの寒さ。
桜もビビるよ。

そしてこんな話題。
春抜きでいきなり夏が来そうな予感ですね。
せっかくなので応募しましょう。

「省エネルック」

 ↓

「ハーフスーツ」
… 上着なしだから

「リラックスーツ」
… 拘束感からの解放

「ブルジョアーナ」
… オシャレで金持ちっぽい

「アタッカー」
… 驚くべき白さ

「透かし系」
… 汗かいてしっとりスケスケ

「無問題(モーマン・タイ)」
… ネクタイしなくても怒られない

「パールトップ」
… 真珠の輝き

「米(マイ)スター」
… カッコいい大人とまっ白な米をかけて

「霞の服」
… 涼しげ。霞が関で流行れ

「軽蔵(ケイゾー)」
… モリゾーは暑苦しい

とかとか。

「省エネルック」も素敵だと思うんだけどな。

政治には火に対するようにすべきである。
火傷しないためには近寄るべきでなく、
凍傷しないためには遠ざかるべきでない。
- アンティステネス -

  1. 2005/04/04(月) 22:22:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドナドナ

バイク売っちゃりました。

ライフスタイル改革に向け、
だらだら所有してても意味ナイと判断してのことです。
多少の勢いもありますが。

短い間だったけども
やっぱ別れはつらいですね。
トラックの荷台に積まれていくさまは

まさに子牛。

どこからともなくリコーダーの音色が。

手元に残ったのは
何十人かの諭吉さん。

いいな。やっぱ現金。

購入時の車体価格から
差し引いて12万ぐらいのロス。
一年間のエコノミックで考えたら
元はだいぶ取れました。

あと、かなり精神的に身軽になったのは事実。

ご近所さん、ご迷惑かけてすんませんでした。
勝手にあんなでかいバイクを路駐してたの僕です。

これからはエコロジーでいきますね。

所有している金銭は
自由への手段であるが、
追い求める金銭は
隷属への手段である。
- ルソー -

  1. 2005/04/03(日) 23:49:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

無印七百氏

050402.gif

コイツにしました。

アルミクロスバイク700C型。
納車は木曜日ぐらい。

無印といえど、
いかにも走りそうな出で立ちは
ちょっぴりドキドキです。

対応してくれたスタッフの兄ちゃんが感じよく、
最近バイクを当て逃げされて
自転車通勤を余儀なくされたという
切ない過去が自分と重なり、
情も相まってニコニコ現金即払い。

オプション入れても2万ちょいなんすけどね。

今週末は多摩川にでも繰り出すかー。
  1. 2005/04/02(土) 23:28:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
