sosokoko.old

過去の『sokosoko.com』の保管所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日

2月も、もう終わりですね。

今日だか
明日だか
わかりませんが、

うちのおかんの誕生日なんすよ。

自分の母親の誕生日ぐらい
憶えておけと怒られそうですが

「うるう年」なので。

めずらしい誕生日を
いつもうらやましく思います。

だって、2月29日に産まれる確立は
1/(365×4+1)だし、
歳も小6の夏休みですよ。

しかしながらそれでも良息子は
実年齢を無視せず無理せず
元気に生活してほしいと願ってるわけです。

とりあえず「日」はないので、

お誕生期おめでとう!
  1. 2005/02/28(月) 23:47:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

塊魂

050227.gif

これまた、
いまさらで申し訳ないです。

「塊魂」

やってみました。

イイ!

かわイイ!
きもちイイ!
おもしろイイ!

最初、ちょっと操作に戸惑ったんですけど、
慣れたら全然問題なし。

スタート時はカスみたいなもんしか巻き込めなかったのを
制限時間まぎわでガシガシでっかいもんを巻き込んでく。
それも広大な世界の中で。
(主人公がちっちゃいせいもあるのですが)

この感覚はなんでしょうね。

なんだか大作RPGを120倍速でやってる感じ。
まさにドラクエをアドレナリン全快でやってる感じ。

いいゲームはジャンル問わず、
生理学的に同じ現象を引き起こすのでしょうか。

キャラ立ちもよく(見た目だけじゃなく)
ユルいのに安っぽくないし
細かいアクションにも気を使ってるのがニクいです。

対戦後のタライとか卑怯だよ。

あとサントラもオサレでクオリティ高し。
公式ページの「塊魂オンザウェブ」もサービス満点で
いいサイトは技術なんかじゃなくて
その心意気なんだなと痛感させられます。

だってビルダーで組んでるんすよ。このサイト。

もう1ステージクリアして寝よーっと。

チュ、チュ、チュル、
チュッチュッチュッチュールッ…

ハッ!感じる!コスモを感じるワ!
- 星野ミチル -

  1. 2005/02/27(日) 23:47:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

長い青春

6時間映画今夏公開!欧州では大好評のイタリア映画

「輝ける青春」

痔になりますよ。ほんと。

もともと、座位の姿勢はよくない方なので
長編映画は苦手なのです。
にしても映画館にいくと、感動のラストシーンで

ものすごい尿意に襲われる

のは私だけでしょうか?
特に飲んでいるわけでもないのに。

「世界の中心で愛を叫ぶ」もしかり。

感動のあの空港シーン。
周りからはすすり泣きも聞こえてきます。

当然のごとく、
そんなときに席を立つなんて非常識なことはできません。
それでも私の貯水タンクは警告ランプが鳴りっぱなし。
まさに、

「助けてください!誰か助けてください!(タンクが…)」

そう心の中で叫んでいたのでした。

6時間なんて罰ゲームじゃないですか?
お花を摘みにいく時間はあるのですか?
「飲む用」と「出す用」のペットボトルが必要なのですか?

今後もし"超"長編映画が流行るのであれば
最終的に、「24」の映画化でしょうね。
お台場でやるイベントなんかじゃなく
リアルタイムに普通の映画館で。

もしくは
「24時間テレビ~愛は地球を救う~ THE MOVIE」

徳光さんお願いします。

時のある間にバラの花を摘むがよい。
時は絶えず流れ行き、
今日微笑んでいる花も
明日には枯れてしまうのだから。
- へリック「時のある間に花を摘め」より -

  1. 2005/02/26(土) 23:44:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

トホホ

リリース日を4日後に控えて、

いきなり今日本番アップしろだなんて…

ついてない…
  1. 2005/02/25(金) 21:08:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続:PENCK

誰1人が欠けても作れなかった~「PENCK」完成までの道のり

auのデザインプロジェクトのプライドが垣間見れます。

以前、「シルバー」は嫌だと書きましたが
これ読んでアリな気分になってきました。

デザインアーカイブとして
手元に置いといても無駄じゃないなと。

日本人のこういう職人技は
いつ聞かされても惚れ惚れしまね。

『iPod-miniのシルバーは日本製』の話を聞いたときも
鳥肌もんでしたよ。

ジャパニーズ・クール
リスペクト・ジャパン
マイスターに、まいっスたー

流行色は白から銀へ!
iPod-miniも新しくなったし買っちゃおうかな!

お客様にとっていい買い物でなければ、
我が社にとっていい商売ではないのだ。
- ハーバード・マーカス -

  1. 2005/02/24(木) 23:46:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

もったいない

マータイさん 「もったいない」に感動し、離日

外国の人にこう言われないと
じっくり言葉の意味って考えないですね。

『もったいない』 → 『勿体無い』 → 『勿体』 + 『無い』

勿体:〔本来は「物体」で、物の形の意〕
(1)態度などが重々しいこと。威厳があること。
(2)態度や品格。風采。
- 三省堂提供「大辞林 第二版」より -


つまり

『影うすっ!』
『お下品!』
『ダサッ!』

とも取れるわけで、
最終的に

『それって、COOLじゃないね』

と言い換えてもOKなんじゃないでしょうか?

なんだか、
年寄り臭いセリフが格好良く聞こえてきました。

Hey BOY! You are MOTTAINAI!

求められる前に忠告するな
- エラスムス -

  1. 2005/02/23(水) 23:36:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ラスト・クリェスマス

050222.jpg

ソニー、クリエの新機種投入を終了

すみません。
シーズンオフなタイトルで。

とうとう終わってしまいましたね…クリエ。

クリエとの付き合いはまだ短い(3・4ヶ月)のですが
こいつぁ使えると重宝してます。

アイディアは紙に。
PIMはクリエに。

ハリウッドスターがこぞって購入する
プリウスなみにハイブリッドしてます。

ちなみに機種は「PEG-TJ25」
結構、探しました。
(ネットに新品は落ちてなかったのでアキバで購入)

上の写真のやつが最後になりますか 。
熱かったですね。

「ハハハ!
 俺って熱いだろ!
 おまえらついてこいよ!
 さぁ!あの栄光のゴールに向かって競争だ!

 …ってアレ?
 おーい…
 おまえら、コッチだぞー…」

そう、この機種を例えるなら
『仲間由紀恵になりきれなかった熱血教師』

価格.comの口コミでも
TJ25の後継機を待ち望む声が多かったので
これで終わってしまうと思うと、とても脱力系。

このままPDAは滅んでいくのでしょうか?

もし携帯電話で見れても、
イカつい携帯電話は欲しくないし。

やっぱこのサイズがベスチョン。

国を建てるには千年の歳月でも足りない。だが、それを地に倒すのは一瞬で充分である。
- バイロン -

  1. 2005/02/22(火) 23:29:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

gotoじゃないって

久々に仕事で
ちゃんとActionScriptをやってみた。

ほんのちょっと作るだけで
こんなに時間がかかってしまうとは…

しかも無駄が多いスクリプト。

絶対他にうまいやり方あるんだろうに。
最近のFlash離れをなんとかしなきゃ。
  1. 2005/02/21(月) 23:47:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ひざまくら

東京インターナショナル ギフト・ショー春2005

ギフトってネタしてなんぼなので、
制作者のセンスが問われますね。

五十嵐常務、グッジョブ!

にしてもAmazonはなんでも売ってるなー

欲情は二つの皮膚の偶然の接触から生まれる
- モロア -

  1. 2005/02/20(日) 23:41:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は完全に休暇中。
今週は本当にテンパってました。

現在担当している某SF映画サイトの
グランドオープンを間近に
週の頭、担当ディレクター(上司)のご家族に突然不幸が。

通知のメールを見たときは
小一時間、固まってました。文字通り。

今後の緊急対応に頭を悩ませつつ、
なによりも

人の『死』に対する、ヘコミ感。

もちろんアカの他人ではありますが、
一緒に仕事をしている人のパーソナリティを
知っている分、生々しく感じます。

こういうことがあると、
自分の中で『死』というものに急に敏感になります。

いろんなシミュレーションをしてしまうわけです。

もし自分の家族だったら…
もし自分の恋人だったら…
もし自分の友達だったら…

…なんだか変なテンションになりますね。

もし自分自身だったら…

どこまで連絡が行くんだろう?
誰が葬式にくるかな?
泣いちゃう人もいるよなー
絶対親不孝になるなー
部屋の片付けとか大変だよなー
あー、エ○本処分しなきゃ。
うちの家族に来年の年賀状こないよなー
知らせるのめんどいだろうなー
etc…

こりゃやっぱ死ねないわ。

でも、

人間いつ死ぬかわからないわけですし
死んだら人様に確実にご迷惑かけるわけですし
んなもんコントロールできないのも事実なわけですし

だったらせめて、
「いつ死んでも自分に悔いのない人生を送ってやろう!」
他人の死を前にすると思ってしまうわけです。

以前「岡島氏はなんか生き急いでるね」と言われたことがありますが
そんなふうに考えてるからじゃないっすかね。

人生の長さは変えられない
変えられるのは太さだけだ
- 岡島裕太 -


心からお悔やみ申し上げご冥福をお祈りいたします。
  1. 2005/02/19(土) 23:22:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週末

今日は家に帰るぞー

っと、とりあえず投稿。
  1. 2005/02/18(金) 23:44:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

時感

“時感”意識アンケート

時間の感覚は、

人それぞれというよりも
TPOそれぞれに左右される気がします。

今週は長い。

あっという間だけど、
まだ終わらない。

そんな感じです。

今夜も徹夜ー

忍耐は仕事を支えるところの、一種の資本である。
- エドマンド・バーク -

  1. 2005/02/17(木) 23:20:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

勝訴ストリップ

胸触ったのは「宗教行為」=男性神主に無罪判決

これって早い話、

お医者さんが診察したり、
整体師がマッサージするようなもんですよね。

神主という職業に免許があるのか知りませんけど。

同意の元にやったのであれば、
なんで裁判なんかになるんでしょ。

・第三者に最中を見られて通報。
・”お済度”のテクがものすごかった。

この2点が推測されますが、
神主さんだけにその手は『ゴッドハンド』。

謎は深まるばかりです。

神にお仕えするためには、
ごくありきたりな仕事を、
出来るだけ楽しく喜んで実行することです。
- マザー・テレサ -

  1. 2005/02/16(水) 23:47:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

心の茂みを刈ってください

今週は、

しょっぱなから
フルフルな感じです。

会社の椅子も
寝心地が良くなってきました。

朝の掃除のおじさんに
気を使わなくなってきました。

トイレの洗面台で
頭を洗えます。

それはボーズだから。

でも中途半端ボーズ。

バリカンがあれば、

大途全端ボーズになれるのに。

バリバリカンペキなのに。

男らしい響きなのに。

でも語源は、

『バリカン・エ・マール商会』

フランスの製作会社名なの。

ムッシュ。

至上の処世術は、妥協することなく適応することである。
- ジンメル -

  1. 2005/02/15(火) 23:04:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

だって夢がつまってそうじゃないですか

実は「段ボールフェチ」なんです。

購入した家電の段ボールは
ほぼ捨てずに残してあります。

というわけでこんな記事、

「製品パッケージ」の謎に迫る

家電パッケージの
インタビューレポート。

こういう業界の裏側を知ると面白いですね。
大きさの基準とか輸送費の関係とか。

意外だったのが、
緩衝用に組み上げられている
あの複雑な段ボールが手作業だったということ。

作業してる人は巨大で固い折り紙を
作りまくってる感じなのでしょうか。

しかしながら、最近では段ボールではなく
「パルプモールド」なるもので梱包してるようです。

フェチとしては
あの美しく精巧な緩衝段ボールが
見れなくなるのは少々寂しいです。

あ、でも

フェチ心をくすぐられないものは
捨てられるようになるからいいか。

いい加減、押し入れにある
空の段ボールを処分しなきゃ。
  1. 2005/02/14(月) 22:50:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

背後からの視線

こわいんですよ…



昨日の夜から会社にカンズメ。

休日の深夜ともなると
ほとんど誰もいないわけで静かです。

そんななか、
背後にあるカレンダーの写真が
どーもこわくてこわくて。
  1. 2005/02/13(日) 23:42:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

洗濯日和

今日はいい天気だったので、
洗濯祭を開催。

彼女にも手伝ってもらい、
洗濯機をガンガン回します。

気の効く彼女は
布団のシーツまで洗濯機に放り込みます。

ゴウン・ゴウン…

ピー・ピー・ピー

さて、
干すのは男子の役目だろうと
洗濯機のフタをオープン。

綺麗になったシーツを取り出したその時

ゴトッ

ん?
なにやら白い棒状のものが
シーツの隙間から転げ落ちました。

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

そうなんです。
それはまぎれもなく、
最近購入したPSXのリモコン。

その、まっ白なリモコンは
操作の挙動も”まっ白”になっていました。

あぁ。

しかしながら、
その後の彼女の的確な対応により
新品のリモコンが手に入りそうです。

助かったよ!
ありがとう!

…なのか?

経験は最良の教師である。ただし授業料が高すぎる。
- カーライル -

  1. 2005/02/12(土) 23:00:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

PENCK

050211.jpg

ついこないだ発表された
auのデザインプロジェクト第4弾。

PENCK(ペンク)

これ一瞬、深澤直人氏がやったんじゃないかと思いません?
モックで発表してた「石ころケータイ」が製品になったのかと。

サイトウマコト氏の名前があがってきたときは
ちょっと唐突で驚きっすね。

いつの間に作ってたんだろ。

しかしながら「talby」
スカされてしまった(特に質感)この身としては期待大。

色や質感に
サイトウマコトデザインが生きていれば文句なしです。

カラーリングは
「メタル」、「ミルク」、「ビター」とあり
サイト内では「メタル」がフューチャーされてますが

個人的には
やっぱ渋く「ビター(茶)」っすね。

だって「メタル」は
指紋で「いぶし銀」になりそうだから。
  1. 2005/02/11(金) 23:22:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Wave Music System

050210.gif

うぉ!

BOSEがWaveRadio/CDの後継機を発表しました。

性能がアップしているにもかかわらず、
値段もほとんど上がってない。

物欲モード突入。

これまで自分もBOSEショップに入ると
WaveRadio/CDのところで
指をくわえて眺めていたのですが、

いよいよ決断の時がきたようです。

今使ってるS○NYのコンポは
既に10年近く経っていて

CDを入れても認識せず、
ラジオのボタンを押すとMDが再生され、
何もしてないのに電動カバーが勝手に動き出す

といった魅力的な女性のように振る舞ってます。

「ごめん…他に好きな人ができた…」

男が他の女に恋をしたら、
もうなんとも手のほどこしようがありません。
人生とはこんなものです。
どちらに罪があるといった性質のものではないのですもの。
- イルダ(ゲバラの愛人) -

  1. 2005/02/10(木) 23:41:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ロリポップのSSI

ロリポップのSSIって、説明

「SSI利用の際の拡張子は、shtm もしくは shtml」


と書いてあるのですが、
「.shtm」を付けるのは

読み込まれる側のHTMLにじゃなくて
読み込む元のHTMLに付けるんですね。

いままで逆にしてた…
どうりで読み込まないはずだ。

にしても

メインのHTMLの拡張子が「.shtm」で
サブのHTMLの拡張子が「.html」って

かーなーり、気持ちが悪い。
  1. 2005/02/09(水) 23:27:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Interactive Taxi

間もなく米国の一部主要都市で
「インタラクティブ・タクシー」なるものが始まるらしいです。

一体どんなのかと見てみると

後部座席にインタラクティブデバイスを取り付け、
そこにニュース、映画の予告編、レストランの案内などを提供。
乗客はタッチパネルで思うままに情報をゲットできるというもの。

ちなみにサービスの提供は
『Targeted Media Partners』という広告会社で
実行は子会社の『Interactive Taxi』が行うそうです。

たしかに、
自分もタクシーの運転手との会話に詰まった時は
座席に設置してあるチラシに手を伸ばしてしまうので、
こういうサービスはいいかも。

あ、
でもこないだ手に取った
「脱毛エステ」のチラシは

水着のおねえさんが脇にもじゃもじゃの毛を付けて
おサルさんのポーズをした素敵なものでした。

知恵は過去の抜粋であるが、美は未来の約束である。
- ホームズ -

  1. 2005/02/08(火) 23:51:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電車男 THE MOVIE

とうとうきましたね。

2ちゃんで話題の実話「電車男」が映画化

正直、期待してないけど、
逆にそのほうが意外と面白かったりするかも。

電車男がイケメン人気俳優だったら萎えます。
  1. 2005/02/07(月) 23:11:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

もじぴったん

会社の新人さん用にソフトを買うため、
川崎ヨドバシに行ってきました。

ついでに、いままで
興味はあったもののやったことのない

「もじぴったん」

を購入。
そしてハマりました。おもしろいすね。

適当な文字を当てても、
けっこう連鎖してくれるのですが
ちょっとインテリジェンスに攻めようとすると
すぐ時間切れになってしまい
自分の語彙力のなさを痛感させられます。

つい、
「う○こ」とか
「ちぶ○」とか
無意識にぴったんしてるので

性格はいつも「スケベ大王」です。

それはさておき、
シンプルに見えるインターフェイスですが、
ちょっと操作しづらくてイライラしましたよ。

一覧文字が一次元的にしか移動しないため、
「あ」から「ん」にいくまで時間がかかってしょうがない。

もともとアーケードゲームなので
操作方法を限定しているのはわかるのですが、
移植するんだったらもう少し遊びやすい工夫をして欲しかったです。

せめて左右キーで行の移動ができ、
使用済みの文字はグレーアウトしてそのまま残すとかすれば
ピース全体の把握がしやすく、選択ロスが減って
もっとサクサク楽しめるんじゃないでしょうか?

それとも、この仕様もゲームバランスなのかなぁ…

結局、朝までやってしまったし。

世の中に友情と欲情ほど良いものはない。
- 赤塚不二夫 -

  1. 2005/02/06(日) 15:14:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ISODINE

ってスペルなんですね。

『イソジン』

初めて知りましたよ。
そしてなぜかいま手元に30ml×2本あります。

厚生労働省がインフルエンザシーズンに入ったと発表し、
その予防一環として会社が支給してくれたらしいです。
ありがたいことです。

『ISODINE』の字面の格好良さに興味を持ち、
ちょっとサイトを拝見。

明治製菓:イソジン

あー。
そーか、カバ君か。
そういやCMでカバの親子がうがいしてたな。

あれってどっちが『カバ君』なんだろ。

やっぱ『天才バカボン』みたいに
お父さんのほうが『カバ君のパパ』なんだろうな…

もしかしたら『カバ君』の本名は『カバボン』かもしれない。
なんとなく似てるし。

天才カバボン。

カバなのにサイ(才)とはこれいかに!

・・・。

これでいいのだ!
- バカボンのパパ -

  1. 2005/02/05(土) 01:31:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ぅぅぅ…

さすがに眠い…

今日は手抜きで、雑学をひとつ。

「グッスリ眠りたい」の
『グッスリ』は、

『Good sleep』からきている。

おやすみなさーい。

目を開け。口を開くな。
- 映画『ゴットファーザー』より -

  1. 2005/02/04(金) 02:34:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ジャパン

現在、居残り作業中。

あるプロジェクトの”中打ち上げ”で飲み会があったので
会社に戻り、残りの仕事を片付けてます。

そろそろ睡魔が襲ってくるころですが、
軽く飲んでたのもあり帰社後一時間爆睡、

んー

なのでスコブル快調。

で、流してたラジオから衝撃事実を知りました。

ジーコ監督の『ジーコ』は本名ではない


えー!マジすかー!知らんかった!
(サッカーファンに怒られるかも)

ジーコの本名:
『アルトゥール・アントゥネス・コインブラ』


長ッ。

『ジーコ』は愛称で、
『やせっぽち(ポルトガル語)』の意味らしいすね。

でも、シリアに快勝!素晴しい!

道は近くとも行かなければ到達せず、
事は小さくても行わなければ成就しない。
- 中国の諺 -

  1. 2005/02/03(木) 03:58:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

買ってもらっちゃった♪

大きいことはいいことだ。



会社の古いモニタが調子悪くなってしまったので
新しいのを買ってもらいました。
- FlexScan L885 -

画面広ッ!

発色キレイッ!

携帯写真汚ッ!

いままでCRTだったので、この薄さも素敵です。
液晶バンザイ。

せっかくなので机の周りもお掃除。
モニタケーブルの配線に小一時間ほど熱中。

A型デザイナーの楽しみ方ですね。

残業ついでに
もうちょっと配置いじってこーと。

幸福の真の名前は「満足」である。
- H.F.アミエル -

  1. 2005/02/02(水) 00:11:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フリフリの携帯電話

050201.gifV603SH

画期的な携帯電話が発表されました。

携帯を振って操作できるというこの機種、
この機能に興味シンシンです。

細かいボタン操作が不要となれば
手の不自由な人やお年寄りも楽々使えるようになるかもしれません。
(音声入力は使える場所が限られてることが多い)

またプリインストールされているゴルフゲームも
携帯握ってスイングするという行為を想像するだけでニヤニヤ。

駅のホームでは傘よりも携帯を振り回すお父さん方が増えることでしょう。

ただ、

デザイン的にツルッとしてるので
振り回して、すっ飛ばして、ぶっ壊しそう…

耐久性に心配が残ります。

最近、ボーダフォンのほうが勢いがあっていいっすね。
auはもうちょっと頑張ってもらいたいです。

デザインプロジェクトも
今や完全に”おかぶ”を奪われてしまった感が。

いま期待してる機種はこれだけ。トホホ。

盲目的な変革には危険があるが、
それよりももっと大きい危険は
盲目的な保守主義である。
- ヘンリー・ジョージ -

  1. 2005/02/01(火) 00:04:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
