sosokoko.old

過去の『sokosoko.com』の保管所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ニコニコ」と「ニヤニヤ」の違い

「ニコニコ」は
目を細めて、ほほえむ。(´∀`)ニコニコ

「ニヤニヤ」は
目を開いたまま、ほほえむ。(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2004/10/23(土) 22:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NewsFire. Mac RSS with Style.

041023.gif

いまさらですがRSSリーダーを使ってみました。
なるほど、便利ですね。

そこでメイン使用のRSSリーダーを求め、あっちこっち探したすえ発見したのがこのリーダー。

OSXライクなインターフェースでシンプルな機能は私の様なライトユーザーにとって十分です。

ちなみに日本語化パッチもあります。
http://mac.egoism.jp/nu/item_1011.html
  1. 2004/10/22(金) 14:26:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

www.mozilla.org

041020.gif

webサイトのアクセシビリティに関して、表示画面のサイズにはいつも頭を悩ませられます。

そんな中、素晴らしい解答を実現してくれたサイトがここ「Mozilla.org」です。

最近リニューアルしたみたいですね。

一般的には表示領域を固定せずに、ブラウザのウィンドウサイズを変えることによって中身も追従して広がるレイアウト(俗にいう「リキッドレイアウト」)が推奨されていますが、どうも個人的にこのやり方は好きではないんですよね。

というのも、リキッドレイアウトは文章一行に対する可読性(30~40文字ぐらい?)を損なうからです。
ほとんどのニュース系サイトは3段組の中央メインテキストになってますが、これを私の環境(20inch)でフルスクリーンにするともう大変。一行が100文字ぐらいになってしまうので行を追って読むことが困難になり、さらにこれが小さい文字サイズを指定されていたら読む気も失せます。

かといって表示領域を固定してしまうと、文字サイズをブラウザで大きくしたときに一行に収まる文字数が激減し、これまた読みにくい結果となってしまいます。

うーん、一体どうしたもんかと。

ベストな表示は文字サイズの可変によって表示領域も一緒に変わってほしいのですが、なかなかうまい方法が見つかりません。がんばってやるにしても結構めんどくさそうです。

そこでこのサイト。

素晴らしいです。

目からウロコがあふれました。

文字サイズの可変とともに表示領域も追従し、常に読みやすい文字数で改行されています。更にセンター揃えでページ外の余白の空虚間も軽減。

レイアウトとアクセシビリティの両立。かなり美しいです。

スタイルシートの可能性を再度確認させてもらいました。
ちなみにIEが未実装のプロパティを使用しているのでIEで見ると普通のリキッドレイアウトになります。(それでもきちんと表示させているのがまた素晴らしい!)

他の箇所にも有用なプロパティを使用して非常に無駄のないソースで書かれています。

「古いブラウザなんかつまらないねぇ!新しいブラウザはゴキゲンだねぇ!(渡辺貞夫風に)」といった姿勢が感じられます。

うん、ちょっとここのソースで勉強しよっと。

みなさんもこれを機に、MozillaやFireFoxを使ってみてはいかがですか?IEよりもよっぽどいいですよ。
  1. 2004/10/20(水) 02:39:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PhotoShopCS - Tips

041017.gif

会社の人から聞いたPhotoShopCSのちょいテク。

ツールパレットのプロパティは、数値入力やプルダウン以外に横のアイコンにマウスカーソルを合わせて(カーソルが指マークに変化)左右にドラッグすることでも変更できる!


たいしたことないようですが、これはかなり便利!
特に、文字詰する時なんかは効果大。
  1. 2004/10/17(日) 02:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

talby

041016.gif

やっとキター!

って感じでしょうか。
auのデザインプロジェクト以来ずっっと狙ってた携帯です。

年内に出るみたいですね。infobar使ってた人はこの機種への乗り換えを考えているんじゃないでしょうか?

私もそのつもりです。はい。
が、今の携帯を買い替えたのが3月なのでしばらく"マチ"ます。

コンセプトモデルの時点であったホワイトが今回ないですからね…次回の新色で出たらそれ買おうかな。
  1. 2004/10/16(土) 14:48:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INSTRUCTOART

041010_1.gif

こういう「おバカ」なの大好きなんですよ。
MTVのCMで超有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

飛行機でよく見かける、救命用具の使用法イラストで日常生活のHowToをユーモアたっぷりに教えてくれます。

このサイト自体もかなーりユルく、BGMも全然うざくないんですよね。色にもこだわっているらしく、チープさが絶妙です。

「THE GALLERY」の中にある「RATINGS SYSTEM」というイラストは「なるほど!」とうなってしまいました。

041010_2.gif

なかには日本人だとわかりにくいアメリカンジョークも含まれてますが、ここの世界観でついニヤニヤしてしまいます。

MTVで放映されていたCMもあるので是非ご覧あれ。
  1. 2004/10/10(日) 02:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

±0

041005.gif
±0


なにげに購読していた±0のメルマガがいきなりHTMLメールになってちょっとびっくり。
オフィシャルサイトがリニューアルしたそうですね。おめでとうございます。

サイトデザインはそのままなのでリニューアルの実感がわかないところですが、嫌いでなかったので特にとやかくいうつもりはありません。
はい。

ABCも復活したことだし今度ちょっと覗いてみようかな…でも写真で見る限り、カフェでゆっくりすることはできなそう。

ちょっと狭すぎじゃないですかココ?
どうなんすかね、「とりあえず青山だからカフェつけちゃおっか♪」な感じが否めなさそうです。

±0の進み方って、ちょっと疑問に残るときがあるんですよね。
なんかこう…遊び心あるプロダクトなのにプレゼンの仕方が妙にオシャレすぎというか、「やっぱデザインっしょ、わかる?」的な表現で。「AXIS臭さ」とでもいうべきでしょうか?(もちろん AXISを否定する訳ではありませんのであしからず)
アップルのプロダクトもやっぱ「デザイン×デザイン」してるんだけどちょっと±0とは違いますよね(自分だけ?)。

その理由はいったい何でしょ。
ふと思ったのが「大衆メディアによる広告」なのではないかと。

アップルは非常に「シズル」な広告を出すけど、±0は全く記憶にないな…ってかCMとか打ってるのかすら知りませんけど。
タカラ発なんだから是非ググッとくる広告を出してもらいたいです。遊び心溢れる!

いいプロダクトばかりなので一時の流行(willみたいな)として終わらぬようがんばってほしいです。

ちなみに自分は「扇風機」が出たら買うかも…
ご検討の方どうぞよろしくお願いいたします。

誰に?
  1. 2004/10/05(火) 02:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢街恋の3丁目

夢街恋の3丁目

休みの日によくJ-WAVEの「TOKIO HOT 100」を聞いてるんですけど、この合間のCMがお気に入りなんですよ。

「メグ」と「ケン」の愛の物語。このベタベタな内容がビールに合いますね。
  1. 2004/10/03(日) 15:27:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Browse Happy

041003.gif
Browse Happy ― Online. Worry-free.


Appleのスイッチキャンペーンのように「Internet Explorer」なんて使うのをやめよう!というサイトです。
といってもAppleがやってるわけでなく、あくまで一般コミュニティの範囲での呼びかけのようですけど。

実際無理だろと思いつつも密かに応援したくなりますね。

このサイトではIEのセキュリティ脆弱性をトントンと語った上に、他の優秀なブラウザに乗り換えようじゃないかと誘ってます。昔のようにパソコンはWindowsだけじゃないよということなんでしょうか。

確かにIEの実装は独自色が強く、制作の現場からしてもかなーり厄介です。IE以外のブラウザではきちんと表示されているのにIEだけおかしくなってしまい、IEのバグのために余計な記述をしなければならないのは本当に面倒です。みんなが「Firefox」や「Safari」を使ってくれたらどんなに楽かと…

でも、他のブラウザがシェアを延ばしてきたらそのブラウザが攻撃対象になって、また「安全なブラウザ」はなくなってしまうんでしょうけどね。難しいところです。

あーでも、今度のIEはCSSの実装ちゃんとお願いします!マイクロソフトさん!
  1. 2004/10/03(日) 14:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
